FC2ブログ

ナマケモノノスペインセイカツ

-La vida de la perezosa en España- マドリッドとスペイン旅行を中心に。
Posted by mapache

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by mapache   0 comments   0 trackback

クリスマスのお菓子

あけましておめでとうございます。
日本はいかがですか?もうみなさん働きづくめなんでしょうか。
風邪などひかず元気に過ごしてくださいね。

さて、明けましたがまだまだクリスマスシーズンも明日まで続くスペインなのでクリスマスのお菓子をご紹介しますよ。

今日はマジパンのお話。
スペインではmazapanマサパンと言われています。
もちろん一年中食べられるお菓子ですが、クリスマスを代表するお菓子で、ここマドリッドにもほど近いトレドの伝統菓子としても有名ですよね。

今日の1月6日までよく食べられ売られています。
スペインもドイツやイタリアなどでも言われるようにイスラムの国から伝えられたといわれ、また良く食べられている国の一つです。
アーモンド生地ににはちみつなどを練り合わせて焼き上げられたお菓子でいろんな形がありますよね。

実はマサパン、ちょっと苦手なんです。
なんか砂糖の塊みたいで甘くって飽きる味で。
でもいただいたものだし、一つくらいは…と思って久々食べてみました。
ところがいやいや食べたわりに意外とおいしかったんです。
zB mazapan1776101213 zB mazapan1777101213
Pecesというお菓子屋の名前でした。
どこのメーカーのマサパンを買うか悩んだらここのをお勧めしますよ!
http://www.mazapanespeces.com/

もちろんスペイン中どこの町でもマサパンのお菓子を見かけるのですが、トレドのはやはり人気があり、おいしいのだそうです。ただ、大量生産されてくるとどうしても質が落ちるようで、マドリッドの人に聞くと、ちょっとマイナーなお菓子会社や手作りのお菓子屋でつくっているようなものがお勧めだそうですよ。

今回のは松の実がトッピングされたものでしたが松の実の香ばしさもなかなかよくちょっとマサパン見直しました。
zB mazapan1779101213 

さて、話は変わるのですが、このConsuegraコンスエグラと言う町、行ったことも聞いたこともなかったのですが、この町のHPを見てみたらなかなか素敵なところのようです。
http://www.aytoconsuegra.es/

お土産を買ってくれた人に言わせると、そこで食べたレストランの、おいしくてボリュームもあってとってもリーズナブルで大満足だったそうです。
HPをみても風車があり、城跡があり、情緒豊かな風景が映っていてなかなかいいかんじ。
風景も良く食事もいいなら行ってみないといけませんねー。
車がないとなかなか行けないようなところですが、なかなかの穴場かも。
来年こそは行ってみたいと思いますよ。バスもあるようなので行けるかも。
行った時はご報告しますね。


今年もどうぞよろしくお願いします。

こちらもクリックよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://namakemonoespana.blog47.fc2.com/tb.php/84-10b648fa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。