FC2ブログ

ナマケモノノスペインセイカツ

-La vida de la perezosa en España- マドリッドとスペイン旅行を中心に。
Posted by mapache

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by mapache   0 comments   0 trackback

クリスマス1 レイエス・マゴスReyes Magos

クリスマスがもうすぐですね
最近はスペインブームが来た?とかで、日本人にもスペインの文化など本当のことが知られるようになってきたそうで。とはいえ、まだまだ知られていないこと、間違った解釈もいっぱいでしょう。
日本ではここまでひどい噂や勘違いはないと思うのですが、最近ではアラブ圏の人に、「君のお父さんは武士なんだろ?」「武士道に興味がある、習いたい」「武士道って素晴らしいね。」としつこく質問攻めにされました。
うちの父は刀も持ってない、刀の使い方も知らないサラリーマンだ!と言っても聞いいてくれず、大変でした。
テレビの外交関係のニュースを見て正式な場で裃なんかをつけている外交官がいるわけもなく…どこをどう勘違いしてかそう信じている人もまだこの世の中にはいるんです。
もしかしたらそう信じたいのかもしれませんね。そういうのも夢があっていいのかもしれません。知らなくていいことがいっぱいの世の中ですから。
でもこういうことって日本を出て始めて知ることのできる母国の見られ方。
きっと海外に住んだことがある人はみんなそれぞれいろんなエピソードを持っていることでしょう。
またそう言ったおもしろい話題を聞いたりしたときはその都度ブログに載せたいと思います。

さて、話が大分それてしまいましたが、そうそう、クリスマス
スペインではクリスマスと言えばそう25日で祝日です。そのまんまですね。
今ではコカコーラのCMに使われたサンタクロースが世界中に広まり、ここスペインでも24日の夜には赤い服をきたおじさんが子供のもとへやってきます。
が、しかしちょっと前までは子供へのプレゼントの日といえば1月6日のこと、またその日だけだったということも今では日本で知られているでしょうか。サンタクロースは最近スペインにやってきた人物!
Bz サンタDSCN1782
うちにある唯一のクリスマスツリー?

1月6日は(日本では)東方三賢王(または東方三賢者三博士と訳されます。)がキリストの誕生を祝いに来訪した日とされていてこの日はもちろんスペインでは祝日です。子供たちはクリスマスからこの6日までが楽しいクリスマス、冬休み期間となるわけです。
うってかわって大人はクリスマスとこの6日のためのプレゼントを買いに奔走し、子供は家に居るので面倒をみるのが大変な時期となるのです。
1月5日の夜までに子供たちはこの三賢王へプレゼントの希望、願いを伝える手紙を書きます。日本のクリスマスとほぼ似た習慣です。
今年はどの子がいい子にしてたかな?
私にも来るかなー…。

さてまた来週。

こちらもかちっとお願いします。 
 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://namakemonoespana.blog47.fc2.com/tb.php/81-d6073bf4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。