FC2ブログ

ナマケモノノスペインセイカツ

-La vida de la perezosa en España- マドリッドとスペイン旅行を中心に。
Posted by mapache

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by mapache   0 comments   0 trackback

誕生日会

今日は誕生日会に誘われてきました。

はっきり言って、スペイン人だけの親戚の集まり、苦手なんです
ようやく色んな人の話し方、アクセント、方言にもだいぶ慣れてはきましたが、話す人によっては同じことを言われても、言い方がちょっと違うだけで聞き間違うし、すぐに理解ができないこともしばしば。
何度も言ってもらっても分からないときは、話を切り上げるために笑ってごまかすことも多くって…。
苦手な人相手だとさらに憂鬱。スペイン語が不得手だと、嘘どころか、うまい言い訳もできないし。
まーったく話がはずまない状況を想像してみて下さい。ドラマのように息が詰まります(笑)。
あまり会わない人と会うと、すっごく集中して聞いてるんでしょうね、家に帰ってくるとどーっと疲労を感じます。
語学が苦手、というのはこういうところで現れ表れてきますねぇ。

そうはいっても親戚の集まり、出来るだけ顔を出しておくにこしたことはありません。両手におもちゃを買ってお祝いに行ってきました。

スペインの子供の誕生日会っていうともちろんケーキ!
2010誕生日会ケーキ 
蝋燭立ててはっぴばーすでー♪のスペイン語バージョンを歌い、そして一気に消す。 そう、日本と全く同じ。(この流れが分かってれば私だって、おどおどせず、お祝いに集中できたのに!)
このケーキは前もって予約しておいたもの。おめでとうという文字と名前が綺麗にかいてありました。 スペインでは予約しないと当日に文字入りのケーキなんてありえませんから。 日本だと、おめでとうと既に書かれた、チョコレートやカードなど常においてあって準備がいいですよね。

こちらにはパーティーショップと言うのがあって、そういうところにいくと、クリスマス、仮装パーティー、誕生日などにつかえる飾りや変な帽子や鬘など売ってまして、お祝いカード、蝋燭なんかも売ってます。
カード、ラッピング用紙などはいまいちですが、変装用衣装なんかは気がきいてるのでお勧めですよ。
幼稚園で仮装パーティーなんかをすることが多いので幼児用であればお姫様から動物、ドラキュラまでいろんな鬘もあります。(大人のも充実してます。)

このろうそくはたまたまおばさんがそのショップで別に買って用意していましたよ。
ラッキーなことにこの蝋燭たちが大活躍。ケーキ屋で入れてくれた蝋燭はどうやって間違えれるものかわかりませんが、6の数字が入ったもの、そう6歳用だったというトラブルがあり、日曜は空いてない店がほとんどなので慌てていたお母さんでしたが、これで一件落着。
この国では購入後の確認はお客の仕事。ケーキ屋が閉まってる時間に気付いたら、アウト。

写真はご覧のように2歳の誕生日!
もう2歳になるのか~。子供の成長って早いもんです
一年ぶりに逢った赤ちゃんはもう、ママーって叫んで、良く食べる男の子になってました。

それからケーキの味気になるでしょ。
普通のスポンジに生クリームとカスタードに似たクリームが挟んでありました。
このケーキの味はなかなかでしたよ。
というのも、こういうスペインの生クリームどっさり系ケーキってどうも苦手で、甘党な私でもほんの一切れでいい、なんて言っちゃうんです。でもこれはもう一切れ食べれるなーと思いました。

だいたい生クリームってケーキの鍵!ですよね。その生クリームがだいたい重めなんです。
だから日本の生クリームが恋しくなります。有名ブランドケーキを買わなくってもコンビニでも充分おいしい
こっちではおいしかろうとまずかろうと生クリームがどっさりなほど人気があるみたいで…。
私の誕生日には店指定で買ってきてもらいたいなー

また書きすぎてしまいました。
次回に続く。


こちらもお願いします。
??????????? 

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://namakemonoespana.blog47.fc2.com/tb.php/62-97aa8c49
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。