FC2ブログ

ナマケモノノスペインセイカツ

-La vida de la perezosa en España- マドリッドとスペイン旅行を中心に。
Posted by mapache

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by mapache   0 comments   0 trackback

ペニャルバ・デ・サンティアゴ-Peñalba de Santiago- 1


ここへ行ったのはもう2、3年前になります。ちょっと古い写真ですみません。

ポンフェラーダ(カスティージャ・イ・レオン州)にある山の奥の小さな小さな村です。
ここには古い小さな教会があることで有名です。
ポンフェラーダから小さい村をいくつか超し、大型バスも通らない道を上がっていきます。オレンジ屋根が多いスペインですが、この辺りは、昔は黒板としても使われたというスレート屋根の紺色が目立ちます。 

B valle s   

着きました。
B valle s2  

冬の寒さが厳しいこともあり、人々はこの村を棄てたこともあったそうです。
この日にあった村の人は、現在は春になるとここへやってきては家を少しずつ修理し、夏にここに住み、冬近くなると麓に住んでいるのだとか。
確かに、道も家もきちんと改装されてたり、修復中だったり。
B valle s6 (2) 

夏の昼でもひんやり。冬はガイドツアーなどもないそうです。
この村から少し遠くの山を見ると、夏でも少し雪をかぶっているところが見えます。
地元ガイドさんが、あのあたりまで修行僧が歩いたとか、あの辺りに記念塔があるとか何とか言ってたような。
B Valle s3 
とにかく、通路も壁も全て石造り。
B valle s4 
どこの犬なのかな?人懐こかったけど、首輪もなければ、自由奔放に散歩してました。
B valle s5


次回ももうちょっとお付き合いください。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://namakemonoespana.blog47.fc2.com/tb.php/60-5a878f7c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。