FC2ブログ

ナマケモノノスペインセイカツ

-La vida de la perezosa en España- マドリッドとスペイン旅行を中心に。
Posted by mapache

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by mapache   0 comments   0 trackback

タルタ・デ・サンティアゴ -La tarta de Santiago-

サンティアゴに行った時のお土産にどうでしょうか。
これはサンティアゴの有名なケーキ(Tarta)です。
名もシンプルで、サンティアゴのケーキ(Tarta de santiago タルタ・デ・サンティアゴ)といいます。
B santiago regaros 
Tarta de Almendraと箱にありますが、これはアーモンド粉を使ったアーモンドケーキです。
Almendraってアーモンドのことです。スペインってアーモンド粉を使ったお菓子が多いんです。

スペインのお菓子にしてはそう甘すぎすしっとりしておいしいですよ。
確かに、日本にはおいしいお菓子がたくさんあるので、舌のこえた皆さんがどうかはわかりませんが。
前回も書きましたが、スペインのお菓子はあまり発展がみられないと言われているので、日本人にあう甘いものはあまりないかもしれません。
でもこれは好みの問題ですよね。
特に子供の時から慣れ親しんだ味がスペイン人にはうけがいいようです。でもこれで伝統的な味、作り方がいつまでも続くと思えばそれも素敵なことです。

このケーキは厚みはそうありませんが一切れでも十分食べ応えがあります。上にはシュガーパウダーがかかり、十字が象られます。この十字もちょっと特徴がありますよね。サンティアゴのの十字架はこのデザインなんです。
もともとは7月から8月に食べられる夏のお菓子でした。
今では一年中お土産屋では売られていて、お土産合戦のアイテムになっています。

サンティアゴのケーキというだけで聞こえもいいのでしょうか、どこに行っても、デザートのリストに、アーモンドのケーキとは書かれず、サンティアゴのケーキと書かれてることがよくあります。そのくらい人気のあるケーキです。
またスーパーにいくとたまに、写真はこの十字の入ったケーキで、アーモンドケーキと書かれているケーキミックスが売られています。
お菓子作りが好きお母さんのレパートリーにも必ず入っているレシピです。
作り方のサイトもたくさんあるので作ってみたい方は色んなサイトを見比べてみるといいでしょう。
56054_pxl_f8d0d2013685b486da1c53761741b920.jpg
参考まで↓
http://recetasespañolas.com/2008/07/10/tarta-de-santiago/

たまにみかけると食べたくなります。
食べたことのないデザートを頼むよりは、味を知っているので安心というので注文するときもあります。
それに、どんなお店で作っても味が違いすぎることもあまりないように思います。
店によっては生クリームどっさり、チョコレートが甘すぎる、お酒がききすぎているケーキというのもけっこうあるのでうんざりするときもたまにありますが、これはシンプルなケーキなのでそう差も出にくいようです。
でも私は甘党なので多少甘すぎると思っても苦にならず食べれちゃうのであまり参考になる意見は言えませんが。


でもなんでもトライするのが旅の楽しさ。好きも嫌いもあなた次第。
スペインに来たらいろんなお菓子も食べて楽しんでください。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://namakemonoespana.blog47.fc2.com/tb.php/56-cde3417a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。