ナマケモノノスペインセイカツ

-La vida de la perezosa en España- マドリッドとスペイン旅行を中心に。
Posted by mapache

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by mapache   4 comments   0 trackback

10月のマドリッド インターネット

最近、引っ越しをしまして、語学学校も始まり、忙しい日々を送っています。
みなさんはいかがお過ごしですが?
スペインでは9月が年度始まりなので、7月、9月、10月が引っ越し、開店、閉店、新しい会社の方針、人事、転職、など変化が多いと言われている時期です。


今年度の始まりはどよーんとした雰囲気に包まれているスペインです表情5

EU圏内でトップの失業者数を誇り、経済回復も一番遅いだろうと見込まれている始末。
そこへ、消費税が上がることが決議されています。来月?再来月辺りから開始されるんじゃないでしょうか。
国民の消費率が冷え切っているなかのこの決議、どれだけスペイン政府が切羽詰まっているかが感じられます。
また、1016年オリンピックの五輪(・ー・)ノ †SbWebs†オリンピックの開催地決定では、人気があると言われていたにも関わらず、ぎりぎりで負けてしまい、お祭り好きなマドリッドのスペイン人もかなりがーっかりしているところです。(喜んでいる人もいます)

日本でも失業問題、年金問題の話題などで暗ーい話題をよく耳にしますが、スペインも負けていません。でも日本ほどの切羽詰まった感じに欠けているような気がするのは、国民性の性格の違いでしょうか。

それはそうと、引っ越しもだいぶ落ち着きましたので、みなさんいつでもおいでくださいね。私のメルアドへメール待ってます。
そうそう、寝袋も要りません、ベットも用意してますよ(笑)。

まだまだ家にインターネットが繋がっていないので、パソコンを外に持ち出したときに返信させていただきますね。


インターネットが繋がるまでにかなりの時間がかかる国スペイン。
日本では考えられない手間と、時間と、お金忍耐力が必要です。
申込して、契約をし、設置に来てもらい、通信状態が悪ければまた来てもらい、誰に電話しても、何度電話しても繋がらず、責任逃れでたらいまわしにされ…などと、色々と時間を要します。忍耐力ももちろん必要です。(友人談)

そして、一カ月の通信代も月に50ユーロ前後(現在1ユーロ135円で6750円)。EU圏内でも高いほうだということで、海外から料金の改正をするべきだと言われているそうですが変わる様子ナシ。
給料は一カ月1000ユーロ(13万5千円)の収入の人が多いと言われていて、“ミリオナリオ Milionario”などという造語もあるほどです。
千をスペイン語でミルMil といい、億万長者をミジョナリオMillonarioといいます。わざとそれに似せて造られたそうです。
そして平均1DKの家賃は650ユーロ(87750円)と言われています。
これではインターネット繋ぐどころか、生活に支障をきたしてしまいます。

最近の若者が一人暮らしするのは難しく、新卒の就職率なんて話題にもならないほどだと大学生は愚痴をこぼします。

最近ニュースを見ても明るい話題が少ないですね。
こんなときはテレビや新聞なんて読まないでシエスタをたっぷりとったり、家にいないで散歩したり、美術館めぐりをしたほうがよさそうです。
今日もお天気が良くて快晴なマドリッドです。

では。


こちらもクリックお願いします。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

ゆず says... "引っ越しお疲れさま!"
新しいお家の写真とか今度見せてねv-258 いつかお泊まりさせていただける日を夢見ております♪
オリンピック残念だったけど、それにお金かけるより国民生活にお金をかけた方が良いのかもしれないね(~_~;)不安も多いと思うけど、スペイン魂で明るく乗り切ってね!!
2009.10.19 03:40 | URL | #NkOZRVVI [edit]
Y150 says... "はやいうちに・・・"
嫁をそちらによこしますので
ひとつ宜しくお願いします。v-222
2009.10.23 16:11 | URL | #- [edit]
mapache(あらいぐま) says... "ありがとう"
ありがとー。
そういえばあまりの忙しさに写真とか撮ってなかった。
徐々に披露しまーす。
ほんと泊まりにおいでー。子供と一緒にだね!

2009.10.24 19:53 | URL | #- [edit]
mapache(あらいぐま) says... "嫁もいいですが、"
ご自分も是非いらしてくださいませ。お待ちしております。
時間の都合ができる方からどうぞー。
2009.10.24 19:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://namakemonoespana.blog47.fc2.com/tb.php/36-4147d795
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。