FC2ブログ

ナマケモノノスペインセイカツ

-La vida de la perezosa en España- マドリッドとスペイン旅行を中心に。
Posted by mapache

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by mapache   0 comments   0 trackback

クリスマス3

とうとう今年も今日で終わりですね。早いものです。
何もせずに終わったような気がします。
みなさま今年もお世話になりました。
コメントをくれたみなさまありがとうございました。

さて今年最後ではありますが、この前の続きという平凡なブログで今年を終わるという私を象徴するような記事ですみません
さてさて、1月6日まであと7日。スペインの小さな子供を持つ親たちは今日も忙しく奔走していることでしょう。大きくなった子供も何かプレゼントがもらえないかと家族で集まったり親戚で集まったりするので(もちろんそれだけが目的じゃないんですけど)どこの母親も忙しいのには変わりありません。
祭日などは店が閉まるので料理の買い出しに準備にと大変ですから。

さて、それではその三賢者についてお話しましょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%96%B9%E3%81%AE%E4%B8%89%E5%8D%9A%E5%A3%AB  (wiki)
彼らは宗教絵画などでもよく題材として描かれています。教会のステンドグラスなどでも三人の大人にキリストの赤ちゃんが一緒に描かれているのを見たことが一度はあるかもしれませんね。彼らは東方から来ると言われるように、南半球、アジア、エジプト、エチオピアの代表者として描かれます。
スペインの巷で言われる3人の人物像はこんなです。
 
 
まず、一人目はメルチョールMelchor (カステジャーノで)と言われます。
この中では一番の年長者で背が高く、目は青く、白い肌、白髪に白く長い髭を持つ人物像としてスペインの多くの地方では描かれます。彼の名前は“光の王”という意味からきているそうで、イエスに黄金をプレゼントすることからも黄金、王権の象徴とされます。
Bz メルチョール1785101213 

次はガスパール Gaspar
神性の象徴で乳香をプレゼントします。
乳香とは火にあぶると芳香を放つ樹脂で、エジプト時代から薬、お香のようなものとして使われたそうです。
「ノアの方舟」のノアの子孫とも言われます。一般には若く髭がなく金髪で描かれるようですが、スペインでは壮年期位の人物で金髪か茶色もしくは少し赤毛の頭髪と髭を持つ人物として描かれるようです。鷲鼻のような大きな鼻を持っていたとも言われています。この降誕を祝った後、幸運にもメルチョール、バルタザールと共に109才前後の長い人生を生きたといわれています。
Bz ガスパール1784101213 

最後がバルタザールBaltasar
名前の意味は“王を守る人神“。没薬をプレゼントします。この没薬(もつやく)はミルラとも言われ、ミイラを使うときに使われたことからミイラの語源になったとも言われていて、アラブやアフリカ産の植物から得られる樹液で香料、医薬としてまたミイラの防腐剤として使われたといわれ、中国でも内用、外用薬として使われたそうです。この時代では高価なもので東方の象徴でもあったのでしょう。
彼はユダヤ人の子孫と言われていて、裕福、富裕の象徴とされています。しかしまた受難、死の象徴ともされています。没薬からのイメージが大きいのでしょう。
スペインでは肌は黒くつやのある肌で一番若く、髭も濃い人物として現わされることが定着していますが、宗教絵画では肌が白いアラブ人のように描かれているものも多く残っています。描かれた時代によっても違うようです。
Bz バルタザール1783101213 

彼らの人物像はいろんな解釈があり、国によっても色々と異なるのでしょう。メルチョールは一番若く、白人で王などではなく天文学者だったという説もありますし、賢王や博士と訳もまちまちなのです。またMelchorは若く金髪で、Gasparが白髪で一番年長者だと書かれているものもあるようですし、Baltasarが一番年長者とも書かれているHPもありましたし、3人とも年寄りだと書いてあるものありました。

それにしても日本と似ていますよね。
お年玉だけの習慣だったのが気付けばクリスマスの習慣が定着し、親たちはもっと大忙しで懐が痛い季節だというのは。

みなさん良い年末をお過ごしください。
 Feliz año nuevo, 2011!



今年最後のクリックお願いします。 

人気ブログランキングへ 
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。