FC2ブログ

ナマケモノノスペインセイカツ

-La vida de la perezosa en España- マドリッドとスペイン旅行を中心に。
Posted by mapache

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by mapache   1 comments   0 trackback

誕生日会2

前回から誕生日会についてかいてますが、誕生日会といっても、本人は2歳。友達を呼ぶにもまだ幼稚園も行ってないので来るのは大人ばっかりの会でした。でもそのほうがお祝いの品もたくさんだし、いいものがもらえる可能性が高いので、ママにはいいかもしれませんねー!!
とはいえ呼ぶほうも大変です。この時はおやつの時間の集まりだったので、昼ごはんを食べてからゆっくりおうちにお邪魔してのホームパーティーでした。この人数で昼食だと用意がすっごく大変でしょうからこれはいいアイデアです。
おやつといってもテーブルにはいろんなものを用意してくれましたよ。
2010誕生日会 
子供のパーティーなのであえてジュースやコーラ、スナック菓子をちゃんと用意されてて、子供と一緒にみんなで食べれるようにとの趣旨。あとはポテトチップス、スペインハム、チーズ、手作りのパテ(を甘くないラスクに塗れるように)に手作りのドーナツ。そのあとこっそりビール飲んだり、招待された中の一人の田舎で作られたリキュールなんかも頂きましたが。

それから子供のパーティーでかかせないのが、Media Nocheメディア・ノーチェといわれるロールパンのようなものでつくられたサンドイッチなんだそうで、30代の友達も子供のころ誕生日会などでよく出てきた、と言ってました。それがこれ。2010 誕生日会

普通の小さい丸いパンです。ただ、バージンオリーブオイルが材料として使われ、あとはアニスやオレンジ、レモンが香りづけとして使われるところがちょっと違います。
スモークサーモンとクリームチーズ、ハムとチーズなどが挟まってました。家庭によってはジャムやバターなんかを塗ったりして食べます。
パン屋、スーパーなどで売ってます。特に珍しい感じもありませんが、ロールパンのようなものが食べたい時にどうぞ。ただしアニスなどが苦手な人は注意してくださいね。

この日は15,6人の人が来てまして初めて会う人もたくさんいました。
スペインの家族というとほんと大きいんです。大きいといっても、兄弟がすっごく多いのは今70歳代のおじいちゃんの兄弟世代。その後は3人、2人、、、今は日本と同じで子供がいないことが問題になってます。
ちょっと違う意味での”大きい”です。
結婚式ともなると、すっごいたくさんの人が来るようで、いとこのいとこだって立派な家族、はとこのお嫁さんだって、妹の彼氏だって、近所のおばさんだって、お母さんの友達だって、、、ときりがないと思われる日本での招待客は、スペインでは立派な招待客。こうやって一口に家族の集まりといっても誰、あの人?というような人がいるようなことは当たり前のようです。
私はこの日、初めてなのか、一度はあったことがあるのか思い出せない人がちらほらいて、主人に「あの人だれ?」って聞いても「おれも知らん」ってな感じでほんと役立たずな主人にがっかりするばかりでした。
やはり私は日本人。。日本では名前は忘れても顔はすぐ覚えるほうなんですがスペイン人の顔や名前を覚えるのはちょっと苦手
そんな中で話を合わせるのは疲れましたし、何度愛想笑いをしたかわかりませんが、でも楽しいパーティーでした。
なんといってもスペイン人の子供ってほんとかわいいので見てるだけで癒されます。彼ももう2歳。今のままのかわいさでいてと願うばかりです。
 
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。