FC2ブログ

ナマケモノノスペインセイカツ

-La vida de la perezosa en España- マドリッドとスペイン旅行を中心に。
Posted by mapache

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by mapache   0 comments   0 trackback

白いんげんのサラダ

今日はインゲン豆。
スペインってよく豆類食べるんです。好きな人が多い。(だからスペイン人って胸が大きくて女らしい体つきの人が多いのかしら。)

こちらでよく食べる豆はひよこ豆、インゲン豆、グリーンピース。
特にスペインのインゲン豆には種類が沢山あって、しかも地方によって沢山付けられている名前があります。
でもたまに、大きさも色もまったく同じに見え、料理しても同じに見えるインゲン豆があっても、買ったところが違ったり買った袋についている名前が違うだけで、みんなそれぞれ違う種類だと言い張るんです。味が違うとか何とか…。でも豆を袋から出して一緒にしたらどれがどれかなんてみんな分らないと思うんだけどなー。なんて。
でもたかだかインゲン豆でもこんなに大きさや色が違うものがたくさんあるとはしりませんでした。大きいものだと5センチくらいあるんですよ!

この料理もいたって簡単。
インゲン豆の水煮缶か瓶、 (オリーブオイルに漬かってるものも)
赤ピーマン(なるべく豆より小さくカットしたほうが食べやすい)、
ハム(スペインではラコン、ハモンコシードというものを入れます。ベーコンを炒めた得たものでも)、
オリーブオイル(好みでエキストラバージンでもなんでも)、
(好みで胡椒も)、
白ワイン酢

を混ぜるだけ。塩や酢の量は混ぜながら調節すればいいから簡単でしょう!
ある人いわく、オリーブオイルは最後に混ぜた方が美味しくできるそうです。 普通の家庭では一皿目にでてきます。大量に食べます。
B 白いんげんのサラダ
意外とこれおいしいんです。あんまり豆が好きってわけじゃないんですけど、けっこうこれ好きです。イタリアにも煮た料理があります。オリーブオイルと合うからですかねー。気候が暖かくなると登場してくるサラダです。
5月くらいになるといろんな家庭で(もちろん一年中のところも)登場する一品です。

ちなみに水煮缶がないと煮込むの面倒ですけどいっぱい煮ておいて冷凍保存もできます。(たまーにこの私でも煮ますよー。イタリア料理レシピで探した方が見つかりやすいかもしれませんね。豆が柔らかく煮えていさえすれば全然OK!

お願いしまーす。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。