FC2ブログ

ナマケモノノスペインセイカツ

-La vida de la perezosa en España- マドリッドとスペイン旅行を中心に。
Posted by mapache

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by mapache   0 comments   0 trackback

お久しぶりです。

みなさんお元気ですか?

ちょっと気分を変えて前回から、テンプレート、ブログの雰囲気を変えてみました。いかがでしょうか。
私の母用に、文字を大きく、また、写真についてコメントをいただくことも多いので、できれば少しでも大きく見やすく載せていきたいと思ってます。


ながらく更新できておりませんでしたが、私は元気ですよー。
毎日いっぱいいっぱいで忙しくしています。

その忙しさにも、最近やっとほんの少し慣れてきたかな??というところです。
語学学校で日本語を教えることになり、そのための準備で必死でした。頭が悪いと大変です。資料作りでもなんでも時間がかかります。かといってたいした授業にはなってないとは思うのですが…。
かなーりやすい給料ですが(日本でだったら引き受けないと思う)、そう適当にもできない日本人気質でして、日本語に悩まされる毎日です。

日本語ってなんて曖昧な、説明のし難い言語なんでしょうか。
私が日本人じゃなかったらあえて勉強してみようとは思わない言語だろうと思います。なんせナマケモノ、こんな面倒な言語は私には無理だったでしょう。
私の得意科目は国語、苦手科目は英語なんです。なんとなく想像していただけるでしょうか。

そんななか日本語を勉強しようと言う人が意外に増えてきているスペインです。まだまだ日本ブームは続いているんですね。もちろんブームの中心はマンガ、コスプレなどなど。でも私のクラスの生徒はみんな普通ですよ。コスプレして学校に来たりはしてませんのであしからず。コスプレの生徒もいたら楽しいと思うのですが。

もちろんスペイン語もしてはいるんですよ。変化なしですけど。。。

マドリッドの日本人の友達はみーんなスペイン語が上手で、しかも英語も話せる、頭もいい、なんて人が結構多くてみじめになる日もあります。でも刺激されて、やっぱちゃんと話せるようにならないとな…とも思います。

英語ができる人とはどうやら頭の構造が違うらしく覚えるスピードが違うような気がします。それでもスペイン語からは逃げられないのでスペイン語と戦ってますよ!!

日本の皆さま、こんなみじめなりに頑張っている私にエール!待ってます。

とはいえ、誰でも人のこと気にしてられないくらい毎日頑張ってると思います。そんなあなたにはスペインからエールを!



こちらもよければクリックお願いします。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。