FC2ブログ

ナマケモノノスペインセイカツ

-La vida de la perezosa en España- マドリッドとスペイン旅行を中心に。
Posted by mapache

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by mapache   0 comments   0 trackback

2月になったと思ってもそう暖かい、とは思わなかったんだけど、木はちゃんと春を感じてるんですねー。
この写真は先週始めに撮った写真。
ちょっと前の写真ですがすっごい満開でしょう。
B17022011268.jpg
きっと李の仲間なんだと思います。白い花だからスピノサスモモの木かなーと思います。
春一番に咲くのがいつもこの花だから。
こんなに知らないうちに一気に満開だったりするとなんか春が来たんだなーとほほえましくなります。
B17022011266.jpg
そんだけです。
でもなんか嬉しい。
短いマドリッドの春がきたようです。
スポンサーサイト
Posted by mapache   0 comments   0 trackback

ミモザ

Bz ミモザ2010 

ミモザの木も満開です。
写真に収めようとするとちっともこの黄色のかわいらしさが伝わらない。
今年のミモザは昨年よりも黄色くて迫力ある花を咲かせています。

今年の冬は珍しく雪も降って寒かったし、温かくなってきたか?と思えば2週間ほど梅雨のように雨も降ったので芽や蕾をつけやすい環境が揃っていたのでしょうか。
一斉にわーーーーと満開になった木の多いこと。
セイヨウスモモだって今年は葉が出る前に花が一斉に咲いたのでまるでソメイヨシノのような綺麗さでした。

とにかく満開の様子だけお伝え。
写真撮る技術も欲しいなー。

ミモザ10

こちらも!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

Posted by mapache   0 comments   0 trackback

セイヨウスモモ

またかよ、といわれそうですが、セイヨウスモモの話。
満開を過ぎ、葉が繁り始めました。
アップしようとおもいつつジャストタイミングでお伝えできなくてすみません。
今回はズームでまともに花を撮ることができたので載せてみましたよ。かわいいでしょ。
2010ciruela.jpg
バラ科の木がたくさん花をつけているというのに、どれが何の木か分らず困ります。
プルーンなのか、李なのか、杏なのか、桃なのか、梅なのか、林檎なのか、山桜なのか、さくらんぼなのか……。

B セイヨウスモモ 
日本のアジア種の木とちょっと違うものが多く、食べれるような実が成らないと植物なんて最近まで気にもとめてなかった私には違いがよくわからないんです。駄目ですね、まったく。
花に少しづつ目を向けるうちになーんとなく花の違いが分るものも出てきましたけど、まだまだそんなもんです。
誰か詳しい方、春に来てくれませんか?

スペイン人に聞いたり、調べてアップするようにしていきますけど、間違いもあると思うので、是非間違って書いてたらコメントくださいね。なんか違う気がする、という程度の意見で全然OKです。


こちらもお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

Posted by mapache   0 comments   0 trackback

いちじく

無花果の時期がやってきました。
スペインは有名な産地ではありませんが、わりとよく食べられます。 日本と同じように、こちらでもっぽかったり、葡萄色をしたものを果物屋でよくみかけます。
いただいたものは、直径3㎝くらいのちっさくてまるっこいのもの。熟れてないわけではないんです。これで中は十分柔らかいんです。 ほどよく甘かったですよ。

日本では生でいただくのが多いんだそうですが、ヨーロッパではジャムにしたり、乾燥させたりしてつかう事がおおいそうです。
いちじく

イチジクには消化を促す酵素が含まれていたり、食物繊維もたくさんで便秘によいし、女性の味方ですね。また、カリウムが多いので血圧を抑える効果があり、高血圧、動脈硬化にもいいそうですよ。
いいちじくって調べてみたら、花托(といって、花を支えるところ、いわゆるがくの根元のところ)が膨らんで果実となった特殊な果実だと書いてありました。植物学的に特殊なタイプかもしれませんが、特殊な果実として、イチゴ、キイチゴ、リンゴ、パイナップル、ナシ、ウリがあります。そうくると特殊!っていってもピンときませんね。私たちは日常的にたくさんの特殊な果実を食べてるってことになりますもの。

 
\'82\'c9\'82\'d9\'82\'f1\'83\'75\'83\'8d\'83\'4f\'91\'ba \'8a\'43\'8a\'4f\'90\'b6\'8a\'88\'83\'75\'83\'8d\'83\'4f \'83\'58\'83\'79\'83\'43\'83\'93\'8f\'ee\'95\'f1\'82\'d6
人気ブログランキングへ

Posted by mapache   0 comments   0 trackback

栴檀-せんだん-

朝、ふと学校の窓からみると一本の木の花が咲いていた。

なんだろうと思ってはみたものの、帰る頃には忘れて…という毎日を繰り返すうち夏になり花のことも忘れて1年が過ぎていました。

そして春になり、1年ぶりに思い出しました。
B せんだん2 

そうしてまた帰るころには忘れていたんです。苦笑
それから午後また別の場所を歩いていると、やたらいいかおりがぷーんとしてきて、どこから??と思ったらまた学校で見た花が咲いてるじゃないですか。


せんだんって聞いたことないですか?私は本とかに出てきて名前だけ知ってましたが、いい香りの花が咲くことすらしりませんでした。

でもいい香りがするまでには10本以上の木がないと5m先の私が歩いていたところまでは届かないみたいです。

朝の木は香りまではしてきませんでした。直接花の香りを嗅いでも、そう強い香りでもなかったのが不思議です。


これはブログに書けってことだな、と思いまして。


日本やアジアにしかないのかと思ってましたけど、スペインにもあるんですね。

マドリッド市内には少ないかも知れませんが日本にはもっとあると思います。
探してみてください、ほんとに和ませるいい香りがしますから。
B せんだん1 

B せんだん 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。